2015年8月16日日曜日

終戦記念日はこれからも8月15日だけで

多くの企業の夏の連休も今日までってとこが殆どでしょうね。

帰省ラッシュで空港や駅、高速道は今夜遅くまで混雑してる事でしょう。



今朝の通勤時の電車でも大きなカバンやスーツケース持った人を見かけました。



渋滞にはまりながらの長距離運転のお父さん達もお疲れ様です!









終戦記念日の昨日15日は少し早めにあがらせてもらって20年以上、毎年参加させてもらっている、地元西尾市の"米津の川まつり"に行かせてもらいました。





このお祭りは子供の頃は花火大会として出かけてましたが、25歳からは戦没者だけでなく、先人や故人を弔う万灯流しをメインで参加する様に。





このブログでも何度か登場している故人で幼馴染みの親友のご家族と一緒に参加して流してます。





川辺までは結構長い列を並んで流すんですが昨年より涼しかった様な気がしました。



渇水で水が無かったり、荒天で増水してたりと年によってバラつきががあるんですが、昨日は水量もありすんなり流れてくれました!



まぁまぁ早い時間に流したんですがこの後も長い列になっているので、その数はどんどん増えていきます。







そして、その後は花火ももちろん楽しんできました。



花火大会としてはそんなに大きなモノではないですが、個人的にはのんびり見れるので、この位が好きですね!







一緒に参加した子供達にも、毎年この日には理解できる程度にですが"終戦記念日"の意味、"戦争"について等を話す様にしています。







まだ"天皇陛下のおことば"等は直接は理解できないと思いますので、砕いて。





皆さんもせめてこの日位はご家族や周りの方とそんな話をしてみては如何でしょうか。







さぁ!明日、月曜日から仕事再開の方々は、気持ち切り替えてがんばっていきましょう~!



--------------------------------------------------

Bristy Online Shop はこちらから


Bristy
460-0011
愛知県名古屋市中区大須3-2-17 HASE BLDG.8 1F
TEL&FAX ; 052(264)7172
MAIL ; jpn@bristy.com

0 件のコメント:

コメントを投稿